2017年3月31日金曜日

Blogの引越し、maday2009.comを宜しくお願いします

2017年3ヶ月終わったー。

皆さま、どんな1・2・3月でしたか?

わたしは、
いろんなものに委ねつつ、
楽しみつつ、
ノンビリ過ごさせていただきました。

もうすぐ、やっと春がやってきますね〜

ノンビリしつつ、
断捨離も決行!笑

こちらのBlogを、
ひそかにご覧になっていただいていた皆さま。
ありがとうございます。

どんなかたが、見てくださってたのかなぁ…
(今後はぜひ、Facebook/m.aday roomページでコメントをお待ちしています)

年明けからは、
いろんな情報を整理しつつ、

今までこちらのBlogにアップしていたような内容は、
少しずつこちらのホームページにお引越ししました
m.aday roomホームページ maday2009.com

また、いろんな皆さまとつながれるように修正もしていくと思いますが、
ひとまず今後は、このホームページをどうぞ可愛がってくださいませ^^

◆ヨガの情報や、発酵教室など身体に心地よい選択のご案内は、
Facebook/ m.aday roomのページへ。
◆超 個人的写真は、Instagramへ。笑
◆直接つながりのあるかたがたとは、Facebookで。
2017.7月更新
◆2011インド/ 2012インド/ 2013 Baliのブログは、
maday roomホームページのphoto gallery

また、是非ヨガ教室や。いろんなイベントでお会いしましょう。





2017年2月22日水曜日

子育て真っ最中のママさんにも、ぜひヨガを♡

先週いただいたアンケート。
ほんとに励みにします♡ いつでも振り返られるように、まとめさせていただきます(o^^o)⤴︎

「ファミサポの講座で先生のyogaに参加させてもらいましたが、太陽礼拝すっかり忘れてました。明日は筋肉痛と思いますが、バンザイからがんばりたいです」

「子供と離れてできるのが、とっても嬉しかった‼︎

「久しぶりにヨガをして、体の色んなところがのびた感じがして、とても気持ちよかったです」

「産前にヨガを習っていたのですが、産後は全然できておらず、体が固くなっていたので、体をほぐせて良かったです。保育もあったので、落ち着いてできました」

「先生はわかりやすく、前向きにやってみよう!という気にさせてくれました。すごく良い経験ができました。家でも少しだけでも続けていこうと思えました」

「普段できないストレッチで、体が気持ちよかったです。呼吸とかも意識していないけれど、講座をとおして自宅でもしてみたいと思います」

「体が伸びてとても気持ち良かったです。ありがとうございました」

「とても体が楽になりました。ありがとうございました」

「体がすごくのびてリフレッシュできました。またお会いしたいです。ありがとうございました」

「こりかたまった身体がすっきりしました。とてもわかりやすく教えてもらって、今まで行った事のあるヨガ教室の中で、一番よかったです。又、参加したいです。ありがとうございました」

「なかなか家では時間がとれないので、1時間ゆったり自分の体の為に時間が使えた事が良かったです。とても気持ち良かった‼︎ またやりたいです」

「体が伸びて気持ち良かったです。意識して伸ばしていきたいと思います」

コレからも、皆さまのお役に立てるレッスンを続けられるようにがんばります⤴︎^o^

*******
(↑普段通っておられる保育所からも近いそうで。写真不可でしたので…HPより転載させていただきました)

先週は、松原市の子育て支援センターにお越しの "子育て真っ最中のママ" の皆さん向けに、yogaのレッスンをさせていただいてきました。

今回のレッスンは、
過去に3回、知人の紹介で同じように "子育て真っ最中のママ"さん向けのレッスンをさせていただいたご縁です。

本当にありがたいです♡^^

60分のレッスンでしたが、

なるべくまず、普段子育てで、カチコチになっておられるだろう身体をほぐすこと
気持ち良くリフレッシュしていただくこと
自分の呼吸や身体に向き合っていただくこと

を心がけて進めさせていただきました。

今日、お集まりの皆さんは体力あり⤴︎?少し物足りなかったでしょうか(^^)笑

まずまず、
これからも、ご自宅で、
ご自身で1分でも、2分でも、
チョコっと自分の呼吸や身体を眺める時間が取れて、リフレッシュしてくださればいいな、と思います。

皆さんの反応が心配でしたが、
あとでアンケートを見せていただき

(涙ちょちょぎれ!です😌笑)
本当に嬉しいお声をいただきました。
これからの励みになります♡^^

保育士の先生がたも、
疲労困憊の週の終わりの金曜日だそうで
また、今日お会いした先生がたとも一緒にyogaをさせていただく機会があれば♡と、思います⤴︎

今日、ご参加の皆さま、
ご準備くださった先生・レッスンの保育をしてくださっている先生の皆さま、
ありがとうございました。

また近いうちにお会いできるのを、
楽しみにしています^^

2017年2月2日木曜日

【Cumiさんの発酵教室 in m.adayヨガ教室 第6弾 甘酒】

↓すみれさんランチ、キャンセルのためお一人空きができました⤴︎ ご検討中だった皆さま、いかかでしょうか💕^^(2/16現在)
↓本日、ご好評のうちにすみれさんランチは、満員御礼となりました!(2/8現在) 発酵教室 甘酒は、引続き募集中です^^

2/25は、開催場所や玄米食堂 すみれさん近くの道明寺天満宮で、例祭(梅花祭)や天神の骨董市、福餅まきなどがあるようですょ♡
皆さまのご参加、お待ちしています^^

*******

お待たせしました!
2/25土曜の発酵教室は、今回はまたまた「甘酒」に決まりました~\(^o^)/

甘酒や発酵についてのお話を伺って…
自分の身体を作るもの、日本の風土にあった食べものを見直してみませんか?


*******

『醸せ師/ アーユルヴェーダサロン Santih を主宰 Cumiさんの "甘酒教室"

・そもそも発酵って何?発酵と腐敗について
今話題の酵素のお話
甘酒の歴史
甘酒の成分と働き
甘酒の作り方
・フルーツ甘酒の試飲付き

日時: 2/25(土)13:00-16:00

参加費: 5500円(試食付き)

定員: 5名以上で開催
現在すでに5名のご参加が決まっています^ ^

場所: 藤井寺市民会館 分館/ 和室
(最寄り駅 / 近鉄南大阪線 「土師ノ里」)

⚫︎内容(Cumiさんより)

突然ですが皆さん、便の1/32/3が微生物の死骸って知っていますか?

私たちの免疫は7080%が腸内環境の影響を受けていると言われています。

100兆~200兆の微生物が私達の腸内環境を守ってくれているのです!!
・カラダがだるいな
最近、やる気が起きないな
寝ても疲れが取れないな
・肌にブツブツが出来た
・化粧のりが悪いな
・寝付きが悪いな
・便秘だ~

コレをみんな「歳のせい」って言葉で片付けていませんか?

じゃあ、どうして歳をとると色んな不調を感じるんでしょう?

この悩みを解決してくれるのが日本に古くから伝わる微生物達による発酵調味料、醤油、味噌・味醂・酢・日本酒・ひしおetc.なんです!

昔の人はこういうものを自分の家で手作りしていたから、生きた菌(微生物)が肌をツヤツヤに、寒くても裸足、風邪を引かない長寿の国を作ってくれてたんですよね。

いくら有機野菜や無農薬野菜を食べていても、調味料は薬漬けで作られたものを使っていてはもともこうもありません!

健康志向の今だからこそ、海外の素晴らしいもの、物珍しいものではなく、おばあちゃんが教えてくれる古くから伝わるいいものを見直してみませんか?

微生物と仲良くなる方法を知ることでココロもカラダも余分なものを溜め込まない美人さんを目指しましょう!

2017年1月28日土曜日

一月、朔日。スタート

(写真は、2017/1/1 の日の出。笑)
A Happy New Year in Japanese old calendar‼︎ 
あらためまして、明けましておめでとう!笑
今日は、旧暦 一月朔日。
朔日(ついたち)
新しい月が立つ日です。
水瓶座の新月。
気分新たに、いきましょか〜^^


2017年1月20日金曜日

2/25 発酵教室、ご希望はどちら?

皆さま、たいへん長らくお待たせしました⁉︎^^
第6回 Cumico Inoueさんの発酵教室、2/25土曜 午後に開催予定です〜! 

発酵、甘酒…etc.に興味をお持ちで、2/25土曜に参加できそうな皆さま、

◆発酵教室第1弾の甘酒(「発酵の基本について」も学べます)か、

◆第2弾の醤(ひしお/ 味噌と醤油の間の調味料)作り。今回はこのどちらか、ご希望の多いほうの開催(現時点では南大阪にて)を考えてます。

皆さまのご予定はいかがですか?
ご希望をお聞かせくださいませ (^o^)/

Cumiさんの発酵教室 "甘酒"編についての詳細はこちら↓

"醤"編についてはこちら↓


2016年12月31日土曜日

2016年、年末のご挨拶。

もうすぐ、
今年も無事に終えることが出来そうです^^

今年は、いろんなかたからご縁をいただいて、
いつもとは違う場所で yogaのレッスンをさせていただく機会があり、

よぃ刺激、
よぃ出会いをいただきました。

もっと私は、精進しまして^^;
来年もたくさんのかたとお会いしたいと思います。

なにより、ほんまに…

"人生いろいろ〜"

いつも個性豊かな、
人生の先輩・仲間・生徒さんがたの生きかたを見せてもらって、
それぞれの人生の一片で、
一緒にyogaをさせてもらって感謝です。

これからも、こ〜んな笑顔が↓たくさん見られることを楽しみにしてます。

2016年、お会いできた皆さま♡
ほんとうにありがとうございました。
2017年も、どうぞ宜しくお願いいたします。
百々 美幸




2016年12月30日金曜日

2016、年の瀬。

はぁぁ、皆さま2016年。
今年もお仕事お疲れ様でしたっm(_ _)m

もぉぉー「運動神経悪い芸人」で笑いすぎました💧笑…

***
年末、実家でゆっくりです。
普段見れなかった、TV観戦。まとめ見(笑)

"日本ていいな" やっぱり好きやわ。
↑酔ってないですょ〜(*・ω・)ノ

途中までしか見れなかったけど、朝から中居くんの「長島・王・高橋監督 夢の対談」…和風総本家「世界で見つけたMade in Japan」…各局の大谷翔平…日本ハムファイターズ 栗山監督…

いろいろ、身の回りにも日本にも、なんだかなぁ_φ(・_・…のことが起こったりもしますが。
日本人のheart、Japan qualityは不滅です。
と思いたい^^

一日一日、
まず今 自分の目の前にあるコトをコツコツ、
やるしかありませんなっ。

やっぱり実践のyoga。
自分の人生に活かしてこそ、と思います^^

「行動に移されない思想は取るに足らないものだし、思想に基づかない行動はまったく意味をなさない」
Just Do It‼︎ と想う年の瀬です(笑)

サッ、気分一新!部屋・家を片付け。
おせちでも手伝います